ツールをつくってみました。「一度に一つずつ、ツール」

(あくまでもなんちゃってツールです。)




知的仕事をすすめるのに、効果的な創造ツールをつくってみていました。
一度に一つずつ、やろう。ということだけを
あらゆる局面で強制するツールです。



まず、根底にある意識はこれです。


役割を減らすと人は仕事の遂行能力が上がります。
組織でどんなにだめだめといれている人だってそうです。
なので、仕事をとにかくシングルタスクにすることをツールでかなえます。



その仕掛けはこうです。





なんだ、そんなこと。といったシンプルさ。
カードに仕事を書いただけじゃないか、そのとうりなんです。
ただ違うのは、少ないルールで運用とリカバリーまでもったしかけであること。



ちなみにこんな効能をもあります。



ここまでは、説明資料であって、ツールじゃありません。
ツールはこれです。A3に出力して使います。できれば厚紙に張り付けると感じが出ます。





ちなみに、データと紙ものだけのツールなので
DLすればおわりなんですが、
いまどき?のWEBサービスっぽく、パッケージかなんかつけてみました。







(今日は全体に、GIGAZINEを意識して書いてみました。)
(もうちょっとしっかりしてからPDFを)