田口さんの「Trigger Bankを持とう!」、なるほど、なるほど、、、示唆深い。

http://www.ideaxidea.com/archives/2005/09/trigger_bank.html

トリガーバンク、という考え方がなるほどーと思いました。

イデアバンク
プロブレムバンク
トリガーバンク

これって発想法で言うところの何に当たるんだろうと思って考えてみると、こうかな。

プロブレムバンク
→良いテーマ設定技法、および、テーマ設定ワークの結果作り出される発想課題ストック。
 発想を促進するテーマ定型文にマッチした「質問手法」はこれに近いかもしれない。

イデアバンク
→これはいいアイデア、と思うものをためておくもの。
 もともと、TRIZやオズボーンのSCAMPERも造られる前には、これがあった。
 パタン・ランゲージの各パタンもこれに当たるかな。
 アイデアマラソンはこれに通じる「態度とか姿勢」であろうか。

トリガーバンク
→発想トリガー、まさにそのものもある(SCAMPERリスト、TRIZの40の発明原理など)けれど
 発想トリガーとして、確立されたものだけじゃなく、いろんなものを取り込んでいくあたりは、特にいいところ。
 マッキンゼーの21のリストはこれに近い「態度とか姿勢」かもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━